なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月6日(木)の昼食

今日の昼食です。。


ごらんの通り、至ってシンプルですが、かなりボリュームがあります。


うどんですが、右手がまだ不自由なため、麺にかけていただきます。
しかし…。




つゆが足りません。(-ω-;)












気を取り直して、麺を一口すする。
麺はモチモチとコシがあって、しっかりとした歯ごたえ。
太さも丁度良くスープと相性がいい。


スープの方も、あっさりとした、
口当たりまろやかな、カツオ出汁に、
豚肉と椎茸とネギの入った具材が、邪魔にならず、
のど通りも良く、うどんの味をより一層引き立ててくれる。


スープの量が少なかったのが、悔やまれる。





もう一品は、ブロッコリーと人参と蓮根のゴマ風味マヨネーズ和え。
ゴマとマヨネーズの相性がここまで良いとは、正直驚きました。


実は蓮根が苦手で、普段なら蓮根だけ残してしまうのだが、
この料理は、美味しくいただけた。



で、本日はデザートが2品


最初はヨーグルトから。





このヨーグルト、濃厚な味わいで、
今まで食べたヨーグルトの中で、ベストスリーに入る美味しさ。
味わい深く、しかもあっさりとして、正に夏向きなデザートと言える。



そして〆の一品は…。




        ☆ピーチゼリー☆


桃は好きな果物のひとつ。
甘い香りに誘われるように、まずは一口。


『ちべたくて、あま~い』




パッケージを見ると、一度凍らせてある。





おかげで、清涼感バツグンの夏のデザートになりました。



×

非ログインユーザーとして返信する