なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月6日(木)の夕食


今日の夕食です。





白飯、切り干し大根、サバのオリーブオイル焼き、
茹でたキャベツの鰹節和え、本日最後のデザートは、
な、なんと…メロンですぞな。
ちょっと興奮してしまいました。


落ち着いてまずは白飯から。





ほのかにお米の甘さが、口の中いっぱいに広がります。




次に箸を向けたのは、切り干し大根。





大根と人参と椎茸だけの、とてもシンプルですが、
食べてみてビックリ!
甘塩っぱい煮汁が絶妙なハーモニーを醸しだして、
大根の甘さを引き立てます。




続いては、サバのオリーブオイル焼きです。





オリーブオイルの香りと、焼き面にバジルがまぶしてあり、
サバ特有の生臭さを打ち消し、尚もバジルの香りが、周囲に広がり、
全く箸が止まりません。


付け合わせのジャガイモもまた、余計な味で誤魔化さず、
ジャガイモ本来の味が楽しめる、贅沢な一品である。





キャベツの鰹節和えは、新鮮なキャベツのシャキシャキ感を残し、
醤油をまぶした鰹節が良いアクセントとなり、
キャベツの美味しさを引き立てます。




そして本日のデザートの登場





この世で一番好きな果物です。


この味はとても言葉では、言い表せません。


今夜最後に口にするのがメロンでよかった。(薬じゃないよ)




今日も美味しい食事、ありがとうございました。



×

非ログインユーザーとして返信する