なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月7日(金)の昼食

毎日暑い日が続く中、エアコンが効いている病院の中で
ダラダラと過ごして、このままで良いのだろうかと、
自問自答しながら、毎日ブログを書いています。


じゃあ気を取り直して、昼食から書きます。





お昼のメニューは、白飯、いんげんのゴマ和え、
白身魚の煮付け、南瓜の餡掛け、ヨーグルトです。



では最初は、ごはんから。




今日のごはんは、炊き立て?
いつも増して、ごはんがふっくらしてます。



続いて、いんげんのゴマ和え。




胡麻の風味が、香ばしく、いんげんの青臭さを、打ち消してます。




白身魚の煮付けです。




お醤油をかけていただきます。




口の中に入れた瞬間、やわらかな食感、
淡白な味わい、たぶんこれはホッケかな。



そして南瓜の餡掛け。





まさか病院の食事で、南瓜に出会えるとは。



南瓜は程良い甘さ、そこに挽き肉の餡が加わり、
餡の塩っぱさと南瓜の甘さが最高の二重奏のように、
メロディーを奏でます。



そして、お待ちかねの、ヨーグルト。




生乳82%も入っていて、濃厚な味わい。




ん?
針谷乳業?


名前を聞いて納得、私の中では、
千本松牧場のヨーグルトと匹敵するぐらい、
濃厚な味わいを提供するメーカーなのだ




おかげで美味しくいただけました。




ご馳走さまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する