なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月8日(土)の朝食



今日は宇都宮の花火大会だそうで、
病院の窓からも、見えるといいな、と、
楽しみにしてます。




まずは、今日の朝食から。



いただきます。



まずは、ごはんからいただきます。




今日のふりかけは、のりたまです。
カルシウムとマグネシウムが豊富だそうです。


納豆とふりかけは、日本を代表する、
ごはんの、お供ですな。




見てください、スターマインのような美しさ。
夜空を彩る、打ち上げ花火のようです。




さて、まずはひと口。



玉子の甘さと、海苔の風味が合わさって、
子供の頃、海で遊んだ思い出が、甦ります。


泳げませんけど。(笑)





次は日本の食卓には、かかせない味噌汁です。



具は、彩り鮮やかな、さやえんどう。
ヘタが取ってあり、食べやすい。


一度に何百人もの食事を調理する、病院の食事を作る方に、
愛情を感じる一方、その苦労に感謝します。




豆腐も機械で切ったような形ではなく、
一個一個不揃いな形で、しかも、食べやすい大きさに、カットしてあり、
愛情のこもった味噌汁に出来上がっている。




ブロッコリーの醤油和えです。


思ったより、サッパリして、醤油との相性も良いです。





   

最後に焼き鯖と大根おろしです。



使い切りタイプの醤油が、付いてます。



これを焼き鯖の上のせて、いただきます。



鯖は少し冷めていましたが、その身はやわらかく、
大根おろしの風味も手伝い、サッパリいただけました。




今日も美味しい朝食を、ありがとうございました。


ご馳走さまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する