なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月8日(土)の昼食

毎日暑いですね、皆さんも脳梗塞には、注意してください。




そんな暑さも吹き飛ばす、豪華なメニューはこちら。






美味しい食事で、暑い夏を乗り切りましょう。



まずは、ごはんからいただきます。




今日のごはんは、ちょっぴり硬め。


病院食は、数が多いから、盛る順番によって、
ごはん硬さには、バラつきがあるので仕方ない。


むしろ、これだけの数で、この程度のバラつきで済むのは、
神業ではないだろうか。








早速おかずに手を伸ばす。











椎茸かと思いきや、焼き茄子だった。





豆腐は軽く炒めてあり、味噌を絡めてある。


いやぁ、実にごはんがすすむ。
実はこの時点で、ごはんは完食、おかわりが欲しいくらいだった。


この後は、おかずのみになってしまった。





箸休めには、白菜のお新香がちょうど良い。







おっ、今度は、かに玉だな…と、思いきや、





カニが入っていませんでした。


カニが入っていない、かに玉なんて…




『うまい!』




玉子をふんだんに使ってあり、それだけで満足度は高いのに、
具はニンジンや椎茸やグリーンピースなどふんだんに使い、
更にとろみのついた、餡をたっぷりかけ、まさに贅沢なひと品と言えよう。
ごはんが残っていないのが、残念でならない。



最後はヨーグルト。



贅沢なお昼の余韻を楽しむ。



今日も完食です。



ご馳走さまでした。




×

非ログインユーザーとして返信する