なんでもかんでも日記

脳梗塞との戦いの日々

8月6日(木)の朝食

本日から趣向を凝らし3回に分けて更新します。


先ずは本日の朝食から。

白飯、おくらのゴマ和え、巾着、味噌汁の4品です。


では食べる前にコレをかけます。
鉄分と亜鉛が取れるそうです。
ちなみに、たらこは貧血、骨粗鬆症、老化予防、味覚障害予防に効果があるそうです。




今日のごはんは、丁度良い硬さ、でも、ふりかけをかけることを考えたら、
ごはんは、もう少し柔らかな方が、いいかもしれない、
まぁこれは、人それぞれ好みが分かれるだろう。


味については、思ったよりしょっぱくなく、
これだけで、ごはんが2杯はいけるだろう。



おくらのゴマ和えです。




写真では、分かりづらいですが、オクラ特有の糸がひいています。
やっぱりネバネバ系は、こうでなくちゃ(●´ω`●)
味については、ゴマの風味合わさり、さっぱりと出来上がっています。




味噌汁の具は、ほうれん草と麩です。


ほうれん草よ、ここに隠れていたか!(笑)


今日の味噌汁は、塩分控えめの為か、ちょっと薄味のような気が…。
濃い目の味が好みの方には、物足りないかもしれません。


ほうれん草は茹ですぎず、丁度いい感じです。




そして…☆本日のメインディッシュ☆





油揚げの巾着です。







巾着の中身は、『卯の花』です。


おからの量より野菜の方が多く、シャキシャキとした歯ごたえ、
油揚げも味が染みていて、とても美味しくいただけました。
文句のつけどころが全くなく、素晴らしい逸品でした。




大変美味しくいただきました。ご馳走さまでした。


×

非ログインユーザーとして返信する